このブログについて

公務員のあれこれ
スポンサーリンク

 初めまして。こむぞう(@hcRK9JfKMnwhxDN)と申します。

 愛知県で現役の地方公務員をしています。

 勤続15年以上、そのうち10年くらいが人事給与関係です。

こむぞう
こむぞう

「ザ・管理部門」ですね。

 公務員なのに住民サービス部門の経験割合が低いのですが、その代わりにいろいろ「公務員ってどういう仕事なんだろう?」というものが分かってきました。

このブログの目的

 前述のとおり、公務員の仕事が分かってきましたので、主に公務員の仕事や生活を御紹介したいと思います。

 なので、次の方々に御覧いただくのがいいかなと思っています。

  • これから公務員になろうと思う人
  • 公務員の仕事に関する情報及び法令情報が知りたい人
  • 公務員がどういうものか知りたい人

 特に自分でいうのもなんですが、法令情報についてはいい情報発信ができると思います。何せ、法律が成立してどう動くか考えるのに当たって、国からの資料がほぼ唯一の判断基準。そのほかの情報なんてそんなに出回らないし、「じゃあ自治体はどうすればいいの?」という問いに答えるものはなかったりします。

 このブログは、地方公務員の後輩たちに向けた手紙です。

 法令情報を含め、私の知識、技術等を発信していきたいと思います。

 また、これから公務員になろうと思う方にも参考になると思います。

 新型コロナウイルスの影響で、倒産、リストラ等の世界的な経済ダメージが大きい世の中となりました。一時休業なんていう事例もあり、休業手当(労働基準法第26条)なんていう珍しい法律の規定を使うこととなる事態となりました。

 そんな中でも常勤の公務員(いわゆる正規職員)は、給与が減ることもなく、変わらず(というより更に忙しく)仕事を続けることとなり、就職先としては魅力的な選択肢になったのではないかと思います。

 しかし、公務員は、業務の幅が広く、どんなものかイメージがわかないと思いますので、御紹介したいと思いました。

 また、地方公務員の仕事は、全国的におおむね変わらないのに解説サイトみたいなものが余り見つかりません。もう、ないなら作ってしまおうと思って作りました。

 以上が、ブログサイトを開設した経緯です。

 まとまりのないブログになるかもしれませんが、どうぞ参考にしてみてください。

このブログの設置方法

 ちなみに、このブログは、国内最速No.1のレンタルサーバー「ConoHa WING」を利用しています。

 ブログ運営に必要なWordPressのインストールや独自ドメイン設定もされるので簡単便利にブログを立ち上げることができました。

 料金も安いので、ブログをやってみようという方は、参考にしてみてください。

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 契約から設定方法までについては、私はこちらの動画を参考にしました。ちなみにこのブログで設定したテーマは、無料テーマのCocoonです。

【第3回】超簡単!ConoHa WINGでサーバー・ドメイン・WordPress・ブログテーマの契約と初期設定をしよう【ブログ基礎講座】

このブログで活用している素材

 自作のほか、ほぼ次のサイト等から素材等を頂いて運営しています。どうもありがとうございます!

  • ぱくたそ
  • ココナラさんで優秀なクリエイターさんの力を借りて、よりよいブログになるようにしたいですね。

    このブログの収益

     このブログは、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第38条第1項の規定による営利企業等の従事許可を受けて収入を得ています。

    こむぞう
    こむぞう

    自分の収入もそうですが、こういう副業で収入を確保できたりスキルを上げたりできるという前例作りをして、公務員の後輩たちに発信したいと思っています。

     次のクリック型の報酬のほか、アフィリエイト収入です。興味のある方は、各ページの広告を御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました