公務員情報発信ブログ「公務員ってどうなの?」の紹介

公務員のあれこれ
スポンサーリンク

 初めまして。ブログ「公務員ってどうなの?」のこむぞうと申します。

(o_ _)-o【名刺】

 愛知県で現役の地方公務員をしています。

 勤続15年以上、そのうち10年が人事給与関係、3年くらいが法規関係です。

まねこ
まねこ

「ザ・管理部門」だね。

 公務員なのに住民サービス部門の経験割合が低いのですが、その代わりにいろいろ「公務員ってどういう仕事なんだろう?」というものが分かってきました。

スポンサーリンク

このブログの目的「公務員情報の発信」

 前述のとおり、公務員の仕事が分かってきましたので、主に公務員の仕事や生活について役立つ情報を御紹介していきたいと思います。

 なので、次の方々に御覧いただくのがいいかなと思っています。

  • これから公務員になろうと思う人
  • 公務員の仕事に関する情報及び法令情報が知りたい人
  • 公務員がどういうものか知りたい人

 特に自分でいうのもなんですが、法令情報についてはいい情報発信ができると思います。

こむぞう
こむぞう

法規部門はもちろん、法令情報に触れる機会の多い人事給与部門の仕事をしてきましたので、10年以上の知識経験があると思ってください。

 地方公務員は、なかなか難しいもので、法律ができる過程には全く携わらず、かといって、法律が成立してどう動くか考えるのに当たっては、国からの資料がほぼ唯一の判断基準。そのほかの情報なんてそんなに出回らないし、難解だったり簡単すぎて疑問に答えきれていない文書を目の前にして、「じゃあ自治体はどうすればいいの?」という問いに答えるものは少なかったりします。

 そうした私自身が感じた苦しみを踏まえ、公務員の後輩たちにはそういう苦労を少しでも軽くしたいという想いがあります。

 つまり、このブログは、地方公務員の後輩たちに向けた手紙です。

こむぞう
こむぞう

法令情報を含め、私の知識、技術等を発信していきたいと思います。

 また、これから公務員になろうと思う方にも参考になると思います。

 新型コロナウイルスの影響で、倒産、リストラ等の世界的な経済ダメージが大きい世の中となりました。一時休業なんていう事例もあり、休業手当(労働基準法第26条)なんていう珍しい法律の規定を使うこととなる事態となりました。

 そんな中でも常勤の公務員(いわゆる正規職員)は、給与が減ることもなく、変わらず(というより更に忙しく)仕事を続けることとなり、就職先としては魅力的な選択肢になったのではないかと思います。

こむぞう
こむぞう

しかし、公務員って、業務の幅が広すぎて、どんなものかイメージがわかないことが多いんですよね。

かといって、参考になるものはとても少ないです。

 というわけで、公務員の魅力についても発信していきたいと思いました!

 以上が、ブログサイトを開設した経緯です。

 令和3年5月1日から今日まで無事に運営されています。

 まとまりのないブログかもしれませんが、どうぞ参考にしてみてください。

 なお、このブログでは後述のとおり許可を得てアフィリエイト広告等を置いていますが、リンク先で申込み、注文等をしなければ、このブログは無料で閲覧できます。安心して御覧ください。

このブログの設置方法「WordPressと有料レンタルサーバー」

 ちなみに、このブログは、国内最速No.1のレンタルサーバーConoHa WINGを利用しています。

 ブログ運営に必要なWordPressのインストールや独自ドメイン設定もされるので簡単便利にブログを立ち上げることができました。

 料金も安いので、ブログをやってみようという場合は、いきなり申し込むのは危ないので、一度このブログの収益公開記事を参考にしてみて、よければ「ConoHa WINGを申し込んでみてください。

まねこ
まねこ

クレジットカード決済だし、すごく簡単に申し込めるよ!

このブログで活用している素材

 自作のほか、ほぼ次のサイト等から素材等を頂いて運営しています。どうもありがとうございます!

 まだ手が及びませんが、いつかはココナラさんで優秀なクリエイターさんの力を借りて、よりよいブログになるようにしたいですね。

このブログの収益

 このブログは、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第38条第1項の規定による営利企業等の従事許可(公務員の副業の許可)を受けて収入を得ています。

こむぞう
こむぞう

自分の収入もそうですが、こういう副業で収入を確保できたりスキルを上げたりできるという前例作りをして、公務員の後輩たちに発信したいと思っています。

 ほかの自治体でも営利企業等の従事許可が必要か分かりませんが、よく分からないからこそ私は申請して許可を得ました。

まねこ
まねこ

公務員の副業については、公務員の副業についての記事を見てね!

 収益方法は、アフィリエイト広告のほか、広告のクリック型の報酬です。

 なお、広告のリンク先で申込み、注文等をしなければ(広告をクリックしただけでは)、料金は一切発生しません。御安心ください。

 また、広告の内容については、プライバシーポリシーに掲載していますので興味があれば御覧ください。

終わりに

 こんな感じのブログですが、公務員に役立つ情報を発信していきますので是非御覧ください。

 また、ブログは、私がうまくいっていないので大きな声でお薦めし難いのですが、ライティング力、マーケティング力等の様々なスキルが身に付き、仕事にも役立ちます。

 お薦めできるようになったらその点をしっかり発信していきたいと思いますが、このブログを見てあなたもブログを始めてくれたら嬉しいです。

こむぞう
こむぞう

もしブログを始めたら是非拝見させてください!

 以上です。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

まねこ
まねこ

このブログ、デザインセンスはいまいちだけど、公務員として役に立つ情報を発信していくから、是非見ていってね!

こむぞう
こむぞう

・・・・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました